カネハツ

カネハツ食品 おすすめレシピ

抹茶のロールケーキ

抹茶の香りのスポンジで、栗甘露煮と生クリームを巻き込みました。

抹茶のロールケーキ

【 材料(27×30cmの天板1枚分) 】

  • ロール生地
    バター(食塩不使用) 35g
    強力粉 15g
    薄力粉 40g
    抹茶 2g
    卵 6個
    グラニュー糖 80g
    牛乳 60cc
    バニラエッセンス 少々
  • 生クリーム 150cc
  • グラニュー糖 大さじ3/4
  • 栗甘露煮 150g

【 作り方 】
(下準備) 薄力粉と強力粉は合わせてふるっておく。抹茶は熱湯大さじ1を少しずつ加え、練り混ぜておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。天板に、四隅に切り込みを入れたクッキングシートを敷いておく。

(1) 鍋にバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら火を止め、ふるった薄力粉と強力粉を加えて混ぜる。なめらかに混ざったら中火にかけ、1分ほどかき混ぜて、 生地がひとつにまとまって鍋底から離れるようになったら火を止める。人肌程度に温めた牛乳を加え、練り混ぜる。
(2) (1)をボウルに移し、卵黄6個を溶いてバニラエッセンスを加えたものを3回に分けて加え、その都度よく練り混ぜる。溶いた抹茶を加えて混ぜる。
(3) 別のボウルに卵白6個分を入れ、ハンドミキサーで泡立て始め、グラニュー糖を3回に分けて加え、よく泡立ててかたいメレンゲを作る。
(4) (2)に(3)の半量を加えてむらなく混ぜ、残りの(3)を加えてさっくりと混ぜる。
(5) (4)を天板に流し、表面をならして、190℃に熱したオーブンで13分焼き、クッキングシートをつけたままビニール袋に入れて冷ます。
(6) ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ボウルの底を氷水に当てながら八分立てに泡立てる。
(7) (5)のシートをはがし、焼き色がついている面を上にして置き、手前から8cmまでのところに6本ほど浅く切り込みを入れる。
(8) 向こう側3cm分を残し、生地全体に生クリームの3/4量を塗り広げる。
(9) 手前から5cmのところに栗甘露煮を一列に並べ、残った生クリームを栗の上にのせる。
(10) 手前から巻き、巻き終わりを下にして、ラップに包んで冷蔵庫で約30分休ませる。

【今回使用した商品】
栗甘露煮

更新日: 2011年1月 6日